自分で未来を選ぶこと

街中でもどこでも2021年立法會選挙の広告が多くて、選挙が近づいているなぁと実感する師走の香港。といっても政府のポスター以外は圧倒的に建制派なのですが...。

国安法施行後の香港で、建制派が圧倒的に優位な新選挙制度の下、個人の投票で何も変わらないといって選挙に行かないことを公言されている人もいるようです。

僕は以前書いたように、与えられた選択肢の中から最善を選ぶ事は重要であると考えています。各個人がどう思おうと、選挙は数少ない市民による政治への直接参画出来る政治イベント。投票に行くことは、自分の未来は自分で決めるという生き方を示しているとも言えます。

だからこそ、選挙の度に子供を連れて行くようにしています。今はまだ小さいので親に連れられて行くだけでしょうが、親が自ら生き方を見せていくことも子供の教育だと思っています。自分の力に限界を感じたとしても、周りに流されて生きるような生き方をしないように...。