『中国魅録―「鬼が来た!」撮影日記』読了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

カンヌで賞を取った、姜文監督作品『鬼子来了』に参加していた著者の、撮影日記です。

1998年の秋から冬にかけての撮影で、著者の文才もあってのことですが、とにかく面白い!読んでてコーヒー吹き出しそうになったことが何度あったか。

著者が苦しんだ中国の文化は、僕もその10年後に北京で味わいましたので、非常に共感できました。現場への送迎の車の話なんかも、僕が一度だけ経験したのを毎日ご経験されていたようで...お気の毒さまです。

そして最後の最後、カンヌが終わった後姜文と共演する中井貴一からもたらされた一言が!良いオチがついたエッセイでした。