詠春拳入門クラス終了

11月から始まった詠春拳入門クラス、とうとう終わってしまいました。

一度も欠席、遅刻せず、四半世紀ぶりに学んだ武術。初回が一番筋肉的に辛かったですが、それ以降は慣れていきました。空手とは似てる部分も若干あるものの、やはり別物。詠春拳独特の体勢、リズムを掴むのに苦労しました(というかまだまだマスター出来てない)。

家族の理解あっての今回の参加だったけど、今後続けられるかはまだ未定。とはいえ、学んだ基本は家でも練習出来るものなので、家では続けてみたいと思います。

元々子供を将来悪い虫から守るため、そして子供が学ぶ上でより実践的な護身術かどうか知るために自分で学んでみた次第。子供がもう少し大きくなったら習わせたいなと思います。