『華燈初上 Part 1』観ました。

林心如(ルビー・リン)主演、その他に楊祐寧、楊謹華、鳳小岳、張軒睿、劉品言、謝瓊煖、謝欣穎、郭雪芙(パフ・クオ)、江宜蓉、胡瑋杰、章廣辰、謝雨芝、劉敬、霍建華、馬天華、鄭元暢(ジョセフ・チェン)、加賀美智久等出演。

Netflix台湾のドラマです。豪華な俳優陣を揃えていて、Netflixは各国ローカルコンテンツも力を入れていてすごいなと思いました。

本作品は年に一回のSeasonという形ではなく、3ヶ月おきくらいにPartという形でPart 3まで出る予定とのこと。Part 1では不審な死体が発見されるところから、それが誰なのか判明するところ迄のドラマ。

主演の林心如は『還珠姫〜プリンセスのつくりかた〜』で赵薇(ヴィッキー・チャオ)と共に中華圏で大人気を誇った台湾の女優。彼女の映画やドラマはほとんど観てなかったのですが、本作では1980年代に林森北路にある日系スナックのママさんという役柄で、熟れた美魔女的な役を見事に演じてます。その彼女の別れた旦那役、最初は気がつきませんでしたが、鄭元暢!彼もすっかりこんなちょっとやさぐれた役も出来る大人になっていたのねーと思いながら観てました。

それ以外にも、終始にへら顔のジゴロ役を鳳小岳、スナックのホステスに元Sweetyの劉品言や元Dream Girlsの郭雪芙等、面白い配役で、最後まで一気に観てしまいました。

最近アメリカのドラマばかり観てましたが、改めて中国語勉強しなきゃーと思わされました。

Light_The_Night_Taiwan.jpg