いつの間にか1年

今の会社に転職してから丸一年経ってました。今年は農暦新年中だったのですっかり忘れてました。

昨年の結果は、想定通りではありましたが、想定以上には出来なかったのが残念。日本で全く無名のサービスを展開する事業なので、基本的に見込み客のところには既存ベンダーがいて、かなり難しい市場ではあります。

これまでの経験でも市場認知度向上から始めることは何度かあったので、その経験を応用してひたすら地道に活動してきました。おかげで今年に入ってお打ち合わせを受け入れてくださった方からは「最近御社名を目にするようになったので」と仰って頂けました。

また新型コロナ禍で対面での打合せが出来ない中での営業活動で、自分自身をアップデートする必要もありました。

1年間種まき続けてきたので、今年は刈り取らないと、自分のクビが刈られちゃうので、引き続き頑張ろうと思います。