虎年快樂!

中華圏でも今日年が明けました!

といっても、うちの家族は大変でした。2週間ほど前、下の子以外全員胃腸炎で倒れるという悲惨な状況から立ち直ったと思ったら、今度は唯一無事だったその下の子が鼻水、咳など風邪の症状。昨日私立病院で見てもらったら即入院の上各種検査漬け...。アデノウイルス等による症状とのこと。

妻が付き添ってましたが、まさか入院することなるとは思わず。夜寝にくい椅子で大変な思いをさせるわけにはいかないので、僕も仕事が終わった19時頃、彼女と交代で病院入り。過年は病院で下の子と二人っきりで過ごしたのでした...。

数年前上の子も同じ症状で公立病院に2泊3日しましたが、寝るとき簡易ベッド借りれたけどなぜか朝6時には返却要、とか、ナースが薬を持ってくるけど飲ませるのは付添人の仕事だとか、結構悲惨な入院生活でした。しかし今回私立ということもあり、フルフラットになる椅子が部屋に最初から置いてあっていつでも好きなだけ寝れたし、2人部屋だけど新型コロナ禍のため1人専有となったので他の患者さんへの気兼ねもなく、風呂トイレもついているという状況。食べ物も一通りメニューが揃っていて電話一本で持って来て貰えます(もちろん課金されます)。

環境は私立の方が圧倒的に良いなと思いました。その分金額が...全額会社が入ってくれている保険でカバーされると思いますが、これ自腹で出すと確かに給料吹っ飛ぶので、公立のニーズは高いだろうなとは思いました。

幸い本日午後には退院出来たので、家に直行し、のんびり過ごしました。香港は祝日3日間となってますが、寝正月で終わりそうです。