『葉問』観ました。

甄子丹(ドニー・イェン)主演、その他に熊黛林(リン・ホン)、任達華(サイモン・ヤム)、池内博之、渋谷天馬、樊少皇(ルイス・ファン)、林家棟、陳之輝、杜宇航(デニス・トー)、黄又南(ウォン・ヤウナム)等出演。葉偉信(ウィルソン・イップ)監督、洪金寶(サモ・ハン)アクション監督作品です。

以前映画館で観てますが、詠春拳入門を終えたので、改めて観直してみました。

師父が仰っていたのですが、敵と向かい合う時の手の動き、親指が真っ直ぐ伸ばしていて、確かにこれは誤りだと思って観てましたが、最後に三浦と対決するシーンではしっかり親指が内側に曲げてありました。だったら前半のシーンでもそうしておけばよかったのに甄子丹、と思いました(笑)

そして強盗対策で工場の行員達が葉問から詠春拳の手ほどきを受けるシーンで、工員達が練習しているのは詠春拳の初歩の型、小念頭!僕もこれを習ったので、観ながら興奮してしまいました(笑)

初回観た時も同じ感想でしたが、ラスボス三浦はあっさりやられすぎ...。

1428150094-1109657629.jpg