新型コロナ感染日記Day 1 - 7

2月18日午前中
  • 上の子が発熱、嘔吐のため、近所の私立病院へ。新型コロナ感染濃厚とのことで、検査実施。また家庭内感染の可能性も高いため、家族用の処方薬ももらった。

2月18日午後

  • 今後14日間は自宅で自主隔離できるよう妻が病院帰りに大量の買い物。市販の抗原検査キットもなんとか入手してくれたため実施したら、家族3人は陰性、しかしヘルパーが陽性。そのため上の子とヘルパーは家庭内でもさらに隔離処理としてマスターベッドルーム入り(風呂トイレも中にあり)。

    病院から上の子のテスト結果、感染濃厚という連絡あり、更なる検査をして数日後に感染したか確定するそう。今の香港は公的機関の検査に数時間待ちなので、僕らは待っている間にウイルス撒き散らさないよう、公的機関のテストは受けず自主隔離決定。もちろん公的機関から隔離要請あれば従うつもり。

2月18日夜

  • 妻と下の子が発症した様子。リビングにマットレス置いて寝ることに。就寝時間後、下の子は30分おきに泣き出し、朝までほとんど寝られず...。
2月19日昼間
  • 妻が料理を担当、僕が片付けや下の子の世話担当。同じ家にいても上の子に会えないので不安。発熱が続いているようだけど、それ以外は症状治った様子。そしてとうとう僕も発熱と咳、鼻水が。大人用の薬を飲んで対処。
2月19日夜
  • 下の子は1時間おきに泣く。昨晩よりマシか。
2月20日昼間
  • 上の子はもう回復したようで発熱もなし。元気な声がベッドルームから聞こえてくる。妻も今の隔離状況をあと12日どころか数日も続けるのは厳しいと判断。マスターベッドルームでの隔離は終了。しかし大人は引き続き全員寝る時もマスク着用。
2月20日夜
  • 妻も症状が軽くなったようなので、妻と上の子が普段通りマスターベッドルームで就寝。下の子はまだ症状治まっていないため、僕とリビングで就寝。今日はまた30分おきに泣いて起きてきたので、シンドイ。
2月21日昼間
  • 平日なので昼間は在宅勤務。今のところ下の子と僕だけが回復していない状況。夕方衛生署から電話で上の子が陽性確定の連絡。もう回復してますが...。とりあえず自宅隔離セットを送ってくれるらしい。それまでに下の子と僕も回復しているといいのだけど。そして今日のニュースで下の子とほぼ同じ月齢の子が亡くなったと知り、心が痛む。
2月21日夜
  • 昨晩より下の子の咳が激しい...ために30分おきくらいに泣き出す。熱がないのが幸い。
2月22日昼間
  • 起きると咳き込むこともない下の子。でもお昼寝し始めるとまた咳で起きちゃう...。妻も僕もまだ同様に咳が時々出るので完治に至らず。
2月22日夜
  • とうとう下の子が連続3時間以上睡眠!咳き込む回数が減ったのと、咳き込んでも起きて泣き出すことがなくなる。逆に静かすぎて何かあったのかと不安に思い、真夜中に何度か起きて下の子の様子伺い。スヤスヤ寝ていたのでよかった...。
2月23日昼間
  • 昨日同様。
2月23日夜
  • 昨日同様。安定してきたけど、早く完治してほしい。また21日に陽性確定してから何度もチェックしていた政府サイトで今夜ようやくうちの登録発見。反映されるのに結構時間かかる模様。
2月24日昼間
  • 昨日同様。
2月24日夜
  • 上の子発症より丁度7日。ようやく衛生署から自宅隔離セットが到着。GPSバンドなども入ってるけど、付けに来る人がいない(感染者が自宅内にいるのでキットもドアの外に置いてあっただけ)。子供たちは就寝済のため、大人3人がキット内にある抗原検査実施、今度は全員陰性。ほっと一息。下の子は相変わらず寝入る時に咳き込む。