『葉問2』観ました。

甄子丹(ドニー・イェン)主演、その他に洪金寶(サモ・ハン)、黄暁明(ホアン・シャオミン)、樊少皇(ルイス・ファン)、杜宇航(デニス・トー)、熊黛林(リン・ホン)、任達華(サイモン・ヤム)、鄭則士(ケント・チェン)他出演。葉偉信(ウィルソン・イップ)監督、洪金寶監督作品です。この二人のコンビは前作同様

映画公開時の2010年5月に観ていて、今回2回目の鑑賞。初見と比べて、今回は2の方が1よりも良かったように感じています。というのもラスボスが1では弱かったため。今回のイギリス人ボクサーはなかなかで手強いのでした。

詠春拳を習った後で観ているので、本作品中も僕が習った『單黐手』を葉問が弟子に教えているシーンが出てきて、いっしょや!と思いました。

ところで初見時気がつきませんでしたが、両作品に出ている杜宇航、違う役柄!1では樊少皇の手下として出ていたのに、本作品では洪金寶の弟子として出てきてます。どちらもヒール役ですが、もう少し配役考えた方が...。

Ip_Man_2_poster_(Hong_Kong_Version).jpg