日本人補習校卒業式参観

正式には4月から運営委員としてお手伝いすることになった香港日本人補習授業校で本日卒業式が開かれました。来年僕が担当になるため、本日参観。といっても現在の香港の新型コロナ対策のため、Zoomでのオンライン卒業式となっていました。

卒業時にみんなで顔合わせて会うことが出来ないと言うのは本当に残念だとは思いますが、致し方ありません。

式進行など、自分の子供の頃の日本の小中学校と寸分違わず、香港にこれを持ち込んで維持しているのはすごいなぁと思いました。

また夜には教職員の皆さんとアニュアルディナー。こちらもZoomでのオンライン開催。まだまだ顔と名前が一致しない上、自由に他の教職員の皆さんとお話が難しい環境なので、打ち解けるまで少々時間がかかりそうです。