日本旅行13日目

  • 今朝の下の子との朝散歩はTKG食べた後に清水寺!
  • 清水寺は朝6時から拝観出来る数少ないお寺さん。僕らは8時過ぎに到着したけど、先客が!修学旅行生ご一行様。そういえば僕も早朝に行ったような気が...
  • 僕らは今日10時にチェックアウトするので滞在時間は15分程度しか取れないので、ささっと回って写真撮って下山。それでも十数年ぶりに来てよかった
  • チェックアウト後京都駅から新幹線。しかし新幹線の切符買った直後にアナウンスを確認したら、なんと遅延!買う前に気づくべきだった
  • 幸い1本後の新幹線が新大阪発で遅延の影響無しだったので、そちらに切符を振り替えてもらい無事解決。それにしても今回は新幹線の遅延に2回も当たるとは、運が悪い
  • 東京までの2時間ほどの道中はあっという間
  • 東京駅から今度のお宿までタクシー。水天宮近くのホテル
  • 当初は14日帰国の予定だったので、このお宿はTCATから近くて広さの割には安い、という点で選んだのだった
  • とりあえず荷物を置いて出発。目指すは原宿!
  • 妻が以前何度行っても満席だったというBills表参道へ。今回はホットペッパーで当日予約が可能だったので、問題無し!
  • 美味しいパンケーキやサンドイッチを食べて満足。その後数十年ぶりにラフォーレ原宿へ。ここのトイレが綺麗でビックリ
  • その後妻の買い物の時間中、僕が2人の子供を青山北町児童遊園へ連れて行く
  • 大都会の真ん中にこんな公園があったとは!そして非日本人率高い!
  • 空の上は数分おきに飛行機が近くをかすめる。かつての九龍城のようだ
  • 小一時間程過ごしたら妻が合流。水天宮へ戻る
  • 妻がねぎらってくれるとのことで、水天宮駅近くの『天麩羅 つじ村』へ
  • 店主が非常に子供に気を遣って下さって大変恐縮する。天ぷらはどれも非常に美味しかったのだけど、子供達の相手をしながらなのでかきこまざるをえないのが残念
  • ホテルに戻り、スーツケースを開けたりするのにベッドの位置を動かしたら結構掃除不足が...そしてバスタブや洗濯機がないなど細かい点が気になったが、ここで延泊分含め5泊ということに...なにせ一泊1万程度だし
  • 1階にコインランドリー有り、但し洗剤100円、洗濯機300円、乾燥機100円/30分と、地味にお金がかかるし、洗濯機と乾燥機が分かれているので手間もかかる...