日本旅行14日目

  • 当初の旅程では本日帰港日...
  • 朝下の子が7時前に起きだしたので、着替えて散歩に出るが寒くて一度着替えに戻る
  • 近くのドトールで軽く食べた後部屋に戻るがまだ家族が寝ているので、再度出立
  • 僕の戸籍の住所が実はこのホテルの近く。下の子と散策に行ってみた。祖父母が第二次世界大戦前に住んでいたらしい場所
  • その辺りは日本橋川の畔。端的に言うと当時はバラックだったのだと思う。八王子から出てきてここに住み着いて、最後は久松の辺りにビル建てて呉服屋を営んだのだから、祖父母すごいとしか言えない
  • その後まだ時間があるので近所のカフェにて9時まで過ごす
  • 部屋に戻ってしばらくして香港日本人補習校の運営委員会、3時間半という長丁場
  • Zoomで運営委員会出ている真っ最中に上の子がベッドの縁で手をざっくり切る怪我!
  • 深くはないので絆創膏で治ると思うけど、この部屋は色々問題があるので、妻が交渉。他の部屋を幾つか見たがどれもベッド周りが同じで、再度怪我をするリスクがある
  • ということで運営委員会の真っ最中ではあるが、交渉の末1泊分のみ払い、4泊分を全額返金。そしてすぐに今回の旅程で一番気にいった御徒町のホテルを予約。空いててよかった
  • 水天宮のホテル、スタッフの皆さんの対応は非常に素晴らしいのだけど、怪我までしたら、流石に残り4泊そのままではいられない
  • 御徒町に帰ってきて、すぐにお昼ご飯。ホテル近くでいつも行列になっていた『egg baby cafe』。オシャレカフェだけど味も美味しい
  • その後は乃木坂にある新国立美術館へ。僕が疲れているのを見かねたのか、妻と上の子だけで展示会見てくるというので、僕は下の子とカフェで一休み
  • 待つ間にクレジットカードのApple Pay認証など実行
  • 小一時間程して妻と上の子が戻ってきたので、また移動。今度は東京駅へ
  • 八重洲の地下にトミカショップがあり、オリジナルの車が出来るというので上の子がチャレンジ。喜んでくれてよかった
  • そのまま八重洲の回転寿司、函太郎Tokyoでご飯を食べてホテル戻り