日本旅行17日目

  • 今朝もまだ肌寒く、家族全員8時半頃まで目覚めず
  • その後急ぎ支度をし、10時にホテル出発。今日はちょっと遠出の、日帰り八景島シーパラダイス
  • 1時間半ほどかけて到着。15年ほど神奈川県民だったけど、実は初シーパラ
  • 入園料無しで中を歩けるのは意外だけど、チケット売り場が見つけにくかったのは難点かな
  • コンセプトは香港のオーシャンパークに似ているが、こっちのほうが子供達が動物たちとふれあう体験が多い
  • 到着するなり最初に体験したのは魚への餌やり。上の子がチャレンジしたけどあっという間にエサを食い尽くされた(笑)
  • さらにエイやナマコなどを触れるコーナーもある
  • お次は釣り。アジなど幾つかの魚が釣れる釣り堀があり、釣った魚は向かいにあるレストランで調理して食べれる!食育のプログラムとのこと
  • 上の子が次から次に釣りまくり、10分程で5匹釣った!
  • 結構時間が押していたので釣りはこれで終了。レストランでアジフライとグリルを依頼して、別の体験コーナーへ向かう
  • 今度はカピバラとマーラという動物にエサをやる体験。下の子は奈良の時のようにまたおびえていたけど、上の子がさっさとエサをあげてしまいあっという間に終了
  • エサやり場の次がフラミンゴが間近で見れるコーナーになっていて、なかなか楽しませてくれる
  • この後アジ料理を取りに行き、別のレストランの食事と共に食す。上手い!
  • その後海の生物たちに関するレクチャーを受け、最後にまた魚に餌やり(笑)
  • 雨が降り出したので、下の子と僕はカフェで待機し、上の子と妻はイルカショーを観に行く
  • 雨宿りしている家に晴れたので外に出てみたら二重の虹!綺麗!
  • そしてイルカショーを見に行ってみると、J-Popに合わせてモダンな振り付けでパフォーマンスを見せてくれるイルカ達。オーシャンパークよりこっちの方が洗練されているなぁ
  • これで18時近く。十分楽しんだのでホテルへ戻る
  • 途中妻が買い物のため横浜で下車。幼児2人を連れてホテルへ戻った
  • 子供を寝かしつけたあと、日付変わった後もパッキング...