日本旅行9日目

  • 僕が下の子と寝た部屋は屋根裏部屋のような作りで、天井に採光窓があってそこのカーテンがないので、6時過ぎには明るくて下の子が活動開始
  • 7時まで布団で粘った後、下に降りる。しばらく待つも、妻と上の子はまだまだ寝ているだろうと思い、下の子を抱えて朝の散歩に出る
  • 財布を持たなかったけどSuicaである程度買い物出来たが、朝から空いていた和菓子屋さんはSuica対応していなくて、美味しそうな生菓子買い損ねた...
  • てくてく歩いて10分程で鴨川到着。流石に朝早くて等間隔で座るカップルは居なかった
  • 部屋に帰ったらみんな起きてた。朝御飯を済ませて、上の子の日本人補習校の入学式にZoomで参加
  • なかなか大人しくZoomに出てくれないので一苦労
  • Zoomが終わったのが12時半過ぎ。ここから久しぶりに京阪電車に乗って移動
  • 行き先は大門酒造。以前香港に住んでいた恵さんの旦那様の勤務先で、週末の酒蔵ツアーに参加したく連絡したのだけど...
  • なんとコロナでツアー中止中!でもたまたま友人達とBBQする予定だからと誘ってくれたので、家族で向かったのであった
  • 京町家からは小一時間程かかったけど、ついたら5,6組のご家族が既にBBQを楽しまれている。もちろん大門のお酒飲み放題!
  • 恵さん家族とも久しぶりの再会。そして今日のBBQ参加者向けに特別に酒蔵ツアーを英語で開催してくれた
  • お酒が美味しくてついつい飲みすぎ...上の子も新しいお友達が出来て遊び回っていたので、来てよかった
  • 当初は2時間くらいでお暇して大阪市内に遊びに行こうと考えていたけど、楽しくてついつい18時近くまで長いさせて頂いちゃった
  • ということでBBQの後は一路京町家へ。夕飯面倒になったので、香港撤退済のUber Eatsでオーダー。丁度僕らが帰宅する時に家の前に来てくれた