懐かしのテープレコーダ

さまざまなメーカーから数多くの機種が登場したデータレコーダたち(中編) ~ ナショナル RQ-8050とサンヨー MR-22DR ~:AKIBA PC Hotline!

今はデータの保管場所はみなクラウド。USBメモリすら使わなくなりつつありますが、僕が初めて買ってもらったパソコンでは自作プログラムの保存先はカセットテープ!そのためのテープレコーダとして使っていたのが上記リンクにあるRQ-8050。なつかしー!

MSXはファミコンのようにゲームをROMカートリッジで沢山出ていましたが、容量などの関係か、テープ版のソフトも結構あったんです。例えば初代『信長の野望』や『ハイドライド』は始めカセットテープで供給(後にカートリッジでも発売)。そのため自作プログラムだけじゃなく、市販ソフトの時にもRQ-8050は大活躍。

あの時パソコンに触り、プログラミング次第でコンピュータがゲーム機にも楽器にも数式計算機にも如何様にも変えられる事に魅了されたため、IT業界へ将来進もうと考え、今に至るのです。まさに僕の原点。