『元朗古蹟鮑魚美食遊』参加

今日は家族4人でめずらしく一緒にお出かけ!元朗を中心に新界の古蹟を回る日帰りツアーに参加です。

このツアー、参加者は費用不要。その代わり、一人あたりHK$800分のレシートを事前に提出する必要あり。じゃお金の出本は...というと、香港政府です。香港内の消費を増やすため、このような施策をしてるようです。納税者としてこういうのは上手く利用しないとね(笑)

もちろん全て広東語で進むので、ツアーガイドが話す内容は僕は全く分かりませんでしたが、それはともかく最初から最後までバスの中ではガイドがうるさくしゃべりっぱなし(他の参加者からうるさいとクレーム入って音量下げてた)。香港らしい、といえば香港らしいガイドです。

元朗の辺りは滅多に来ないので、古い村のすぐ横に最先端のタワマンが建っているのがシュールで、興味深い絵でした。

朝9時から午後4時まで、家族4人でのお出かけ、楽しみました。