竜宮城になりました...

2020年3月よりコロナ禍のため営業停止をしていた、香港の観光名所でもあったJUMBO、珍宝王国。経営難が長年続いていたこともあり、係留費が払えなくなり香港を離れることに...。

香港の水上レストラン「珍宝王国」転覆 経営難で引航中、悪天候で:朝日新聞

すると、なんと外洋にて嵐に見舞われ沈没!

【香港最新情報】「ジャンボレストランの沈没に疑問」:楢橋里彩の彩りアジア地図

被害者がいなかったことや事前に行き先など非公開だったことなどから、計画的な沈没→不法投棄だったのでは、という疑惑が上がっています。

1000m程の海底に沈んだため引き上げ困難ということですが、香港ではJUMBOが竜宮城になったという皮肉が流行る始末...。

そういえば僕も一度見に行ったことがあったような...と思って過去の記録を読み直してみたら、2001年に行っていました!乗船もしたようですが、頭の記憶からはすっぽり抜け落ちてました...。