戦後初の首相経験者暗殺

今日の午前中に飛び込んできた、安倍元首相の襲撃事件のため、その後仕事の合間にニュースを追い続けました。

そして残念ながら亡くなられたとのこと、ショックでした。安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします。

また国外からも追悼の声が届いています。

安倍元首相が死去、海外からも追悼の声。各国のリーダーがコメント:Business Insider Japan

襲撃後の治療や警護/SPに対する批判も多いようですが、僕はそれは違うと思っていて。Twitterの医療クラスタを見る限り、治療に当たった関係者の努力はどれもできる限りのことをしたという評価でした。

警護はどうか。責任者が、結果的に守り切れなかったことに対する非を認めているようですが、今回の襲撃までの状況(戦後は一度も閣僚級で重火器による襲撃が無かった)を鑑みれば、適切なリソース配分だったのだろうと思います。

逆に、事前に暗殺に関する情報が無い限り、首相経験者に手厚い警護をつける事がどの程度認められるのか?そのコストは国民の税金なワケで、過度に行うわけにもいかないし、政権与党の首相経験者だけというわけにもいかないでしょうから、菅直人や鳩山由紀夫にもつけるのか?という話にもなりますよね...。

ただ今後はこれまで以上にリソースを張るしかないでしょう。そして治安の良い国ニッポンという評価ががた落ちでしょうから、立て直すにも時間がかかるだろうなと思っています。