25、15

初めて香港に来たのが返還直後の1997年9月。あれから25年。実はこの時泊まったYMCAホテル、今はうちの5歳児が通う香港日本人補習授業校が入っており、25年経ってまたこの建物に来るとは...と感慨深いなぁと思っていたり。

そして香港科技大学MBA入学のため、香港に来たのが15年前の今日。来た時はその後香港で就職出来るか分からず、とにかく入れる間しがみついてみよう...位に思っていただけなのですが。

運が良いのか、卒業後13年ほどなんとか仕事をし続けることが出来、香港に居ついています。香港で非中国語話者が長いこと居続けることの難しさは、香港にいる人ほどよく分かっていらっしゃると思います。

20周年、30周年迎えられるよう、今後も愚直に頑張り続けます。