B型肝炎ワクチン1回目

健康診断の結果が思ったより早く先週出てきました。

お医者様による総括を確認したところ、いつも通りの指摘(致命的なものはないとはいえ)だったのですが、一点気になるのが。

血液検査結果から、A/B型肝炎の免疫がないのでワクチン接種を勧められていました。確かに受けたことないし、過去の健康診断でも同様のことが書かれていたかもしれません。ちょっと調べたところ、A型よりB型の方が重い症状になることと、母の死因である膵臓癌発生リスクがあるというのを読んで、B型肝炎ワクチン接種を決めました。

健康診断を受けたのと同じクリニックを選択。今朝仕事前に立ち寄って一回目接種完了。

今後1ヶ月後と7ヶ月後にそれぞれ1回ずつ、計3回打っておしまいの予定です。