中国による同化政策!?

9月7日から水際対策の緩和決定。これでインバウンド旅行者は本当に戻るのか?~目の前の絶望と、近い未来の希望を語る~:COMEMO WAmazing加藤史子

著者とは共通の友人が2人いるため、Linkedinなどでもフォローしている方。香港に比べれば日本はまだまだ開国しているよな...と思いながら読んだ本記事で驚いたのが、『【香港】中国による同化政策は気になるもののコロナ対策については「1国2制度を元に中国と全く同じではない」と香港の保健長官が発言のため「△」』という点。

日本からすると昨今の香港に対する中国の打ち手は「同化政策」なのか、と改めて思い知られた感じです。確かに人種浄化はされていない(する必要もない)けど、各種法整備や政府にたてつく人達を政治犯として締め付けることなどは、同化政策と言えるかも。