子供のパスポート更新

5歳児のパスポートは、生まれた後すぐに香港、日本のものを作りました。

どちらも5年期限のため、有効期限が来たので、更新。赤ちゃんの時の写真と比べて、なんと大きく成長したことか!

直近2年半は殆ど使えてませんでしたが、新しいパスポートで早く気軽に飛行機乗れる日が来ることを待ち望んでいます。

ちなみに香港のパスポート申請はでデジタル化が進んでいて、申請、及び支払は全てウェブで完結。最後の受け取りのみ本人が窓口に取りに行く必要があるだけ。

日本は、ウェブで必要項目を埋めていくと、所定様式にその情報を埋め込んで作成してくれるんですが、そこに写真を貼り付けて領事館に持って行く必要がありました。まだまだ中途半端というか、紙の様式を残しているためネットで出来ない人を取り残さないように...という配慮なのかも知れませんが、窓口に端末用意するなど、デジタル化のやりようはあると思うのですが。