七五三の写真

今年1月に実家に住む弟に無理言って七五三の着物を香港まで送ってもらって...ようやく写真撮影!

送ってもらった着物は僕と弟が来たお古ではあります。が、亡父が当時は呉服問屋を営んでいたこともあり、普通の七五三用の色合いとは異なるものを仕立ててくれていたのです。絹なので当時でもウン十万したと思うんですが。

それがまだ着れるようであれば...と思って送ってもらったのです。よく見ると結構シミが...40年以上かけてついたものなので今さら落とすのも難しかろう...と思いそのまま5歳児に来てもらいましたが、大きさは丁度良いくらい。

ということでフォトグラファーを妻が見つけて来てくれていったのが天后廟道三号花園

IMG_2236.jpg

香港人に人気の写真撮影スポットらしく、僕らの前後も撮影している人達がいました。公園の一角に日本庭園っぽいのがあるのです。日本に行けなかった時期はもっと混んでいたかもしれません。

ここで1歳児と5歳児に着物を着てもらって撮影。その後維多利亞公園に移動して私服で撮影。出来上がりが楽しみです。