すったもんだの年末年始旅行1日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨日出た日本政府の水際対策のため、ここ2日間すったもんだ。今日から1月2日まで沖縄に行く予定だったのに、復路が水際対策のため飛ばなくなるんじゃないか!?

色々バックアッププランを考えたけど、国際結婚の性で、迂回路にビザ無しで一緒に入れない国もあったりして悩ましく...結局まずは飛んでみることに。

ということで今朝は4時過ぎに起きて5時出発。7時半のフライトで一路沖縄へ。以下箇条書きで感想など。

・搭乗ゲートが見つからない?!
香港空港が改装されていて新しいゲートが出来、そこまで巨大な橋のような構造物を通る形になっててビックリ。コロナ禍で空港機能がほぼ停止しているときにつくったの?

・4回QRコード確認を全て中国語
沖縄空港到着後、4回ほどVisit Japan WebでのQRコードを求められたけど、全て標準中国語で質問される...日本のパスポート見せてるのに。聴き取れるけどさ。

・犬に見つかったフルーツ
税関通る前に麻薬探知犬が寄ってきて、よしよし可愛いなと思っていたら...捜査官に「果物もってませんか?」と言われ。確かに子供のおやつでいくつか持っていたが、日本には果物持ち込み禁止!!その場で没収されちゃった。その場で食べたらダメですかといったのですがだめ。

・着陸してからレンタカー借りるまで2時間
12時に到着したのに、移動で時間がかかってレンタカー借りるまで2時間...。10月初旬に飛行機取った時点で既にほぼ全てのレンタカーが予約済で、今回地元の小さなショップを利用したけど、お値段も大手の3倍ほど...。

・国際通りにてソーキそばウマイ
ホテルは恩納村にしたので、本日は空港周りで。国際通りに直行し、妻が見つけた金月そばにて遅めのランチ。美味しい!その後は国際通りを散策。

・西松屋でも買い物
国際通りを出たあと、恒例の西松屋にて子供用品の買いだし。

・音楽聴きながらドライブ!
沖縄市街地から高速かっ飛ばして小一時間。これまで妻からNGだされていた音楽、今回は聞いて良いとのことで、iPhoneからBluetooth接続でJ-Pop聴きながらドライブ!

・新築ホテルで綺麗だけどSDGという名目で間引き清掃
まだ5周年を迎えたばかりという新しめのホテルを今回はチョイス。安くはないホテルだけど、SDGという名目で室内清掃が隔日のみ、毎日して欲しい場合は追加費用がかかる、というのはコンセプトとしておかしいよね...。

・レストランは僕らのために開店
ホテル着いた時点で19時半で、また外に出かけるのは大変だからホテル3階にあるレストランへ。僕らしかお客がいないらしく、そのためだけに厨房開けてもらった。ということで味には期待していなかったけど、思いのほか美味しかったしリーズナブルだったので、満足。

・無料の洗濯機
室内清掃追加はお金がかかるのに、無料の洗濯機と乾燥機が使い放題。子連れだとやっぱり洗えるのは助かるので、活用することに。

・香港エクスプレスから正式に飛ぶアナウンス
やきもきしながら日中もiPhoneでニュースチェックしていたけど、正式に1月2日のフライトが正常通り運行予定と発表。良かった、これで無事に帰れる。