すったもんだの年末年始旅行3日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

・5歳児の日本語上達ぶり
今朝のドライブ中、5歳児がママ達と広東語で笑いながら話をした後、「パパ運転好きすぎてあのホテル(人里離れてる)を選んだんでしょ」と言い、日本語の上達ぶりにビックリ。でもそれが理由で選んだんじゃないよ...。

・沖縄フルーツランドはイマイチ
ウェブサイトを見たらよさげだったので行ってみたけど、沖縄の果物にちなんだスタンプラリーだけでイマイチ。沖縄はこういう施設が結構多い気がする...。午前中はこれで終了。

・小山の中のお屋敷、大賑わい
フルーツランド近辺のでランチのお店を探したけど大晦日で休業多し。またしても妻が見つけたのが「百年古家 大家」。名所的なお店でもあったようで、大きな駐車場に沖縄庭園がある大きな古屋敷の中のお店。とても混んでいて、30分待ちだったけど、待った甲斐があるくらい美味しい地元の料理を楽しめた。

・海へ向かう途中で恐竜展示へ
まだまだお天気は良くないけど、5歳児が釣りをしたいようなので海に向かう。しかし途中でDINO恐竜PARKを発見したので吸い込まれた。僕一人で2人子供連れて入ったけど、1歳児は本気で怖がり、5歳児もニセモノだとわかりつつもびびりながら回る。

・海、晴れてた
ようやく海へたどり着く。ブセナ海中公園で、グラス底ボートに乗ろうとしたら本日は高波強風のためもう出ないと...代わりに海中展望塔に行ったけど、こちらも十分に楽しめた!

・魚が群がる
海中展望塔に行くには数分歩くほど長い橋を渡るけど、ものすごい強風で、これはボートは無理、というのは分かった。この橋に魚のエサが売っていて、こちらを子供達が海に投げていると魚が大量に群がって、楽しめた。

・夜はまた沖縄居酒屋へ
大晦日でやっているお店は大概予約で満席。今日も第x希望の「三線の花」へ。味は悪くはないものの、昨晩のお店の方が上。

・元旦付の新聞発見!
夕飯後、コンビニ寄ったらなんと明日日付の地元の新聞発見!しかしタイトルが反中過ぎてFacebookにアップ直後消しちゃった...。

・ベランダで花火
家族のたっての希望で、実はダイソーで花火を買っていた。ベランダがそこそこ広かったので、そこで慎重に花火。もちろん子供達は初めて。1歳児には触らせなかったけど、5歳児は怖がらずしっかり楽しんでいた。

・一人ビール&年越しそば
家族が寝静まった後、一人でオリオンビールとカップ麺のそばを食べながら、Youtubeで紅白をちょいちょい見ながら新年を迎えた。