珍しく素早かった今回の水際対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12月以降、予想された通り中国がゼロコロナ政策を事実上放棄していましたが、さらに鎖国も取りやめることに。

中国、1月8日に入国時隔離撤廃 出国も正常化めざす方針:日本経済新聞

中国国内では感染が急激な勢いで広がっているのに、海外旅行を解禁とは何事か...とは思います。

これに対していつもは慎重すぎるくらいに検討しかしない(?)岸田内閣、迅速に新たな水際対策を打ち出しました。

中国からの渡航者、入国時コロナ検査義務付け 30日から:日本経済新聞

このニュースのヘッドラインを見た昨日午前中、僕は気にも留めてなかったのですが、香港人が大騒ぎし始めてからよく読んだら、うちの年末年始家族旅行にも大打撃が!行きは良いけど香港への帰国便が多分無くなるだろうという状況。

個人的には大陸と香港一緒にしないでー、と思いつつ、対策としては良い手と思わざるをえません。中国側が出入国解禁するより早く日本入国口を絞ること、そして抜け穴(香港・澳門経由での中国人の日本入国)も合わせて塞いでいるからです。

水際対策は意味がないという意見もありますが、正しく対策を打つならば効果はある、というのが僕の見立て。

とばっちり受けた香港在住の身としては辛いですが、日本国内に変異体を大量に持ち込まれるリスクを考えたら仕方がないなと思います。