すったもんだの年末年始旅行4日目

・ホテルのご近所へ
今日はビオスの丘へ。割と早い段階から行き先候補として挙げていたものの、期待出来ず優先度低くて今日行くことに。行ってみたらものすごく良いエリアで、結局終日遊んだ。

・お正月限定の、昭和な遊具遊び
無料で凧揚げ、たけうま、コマが利用可能。特に凧揚げは香港のような街では楽しみづらいので、家族で楽しんでしまった。たけうまは子供の頃上手かったので余裕だぜ、と思って乗ってみたら全然だめで、家族から怪我を心配される始末...歳取った証拠かな。コマは上手く出来て5歳児からも尊敬のまなざしを得た!

・水牛乗り
これも限定イベントらしく。水牛「車」乗りはいつでも出来るけど、今日から3日間は水牛そのものに乗れる。5歳児に15分ほど乗ってもらったけど、楽しかった様子。

・ヤギ散歩
ヤギや黒豚もいて、人参をエサとして売っていてこれまた楽しめるが、他の施設ではなかなかないのが、ヤギのリードを持って散歩も可能。その際スタッフに声かける必要もない!ちなみにヤギは小さいけど結構力強くて、子供の手には余るのだけど、リード手放して放し飼い状態になってもいいそうで、ちゃんと自分たちの小屋に帰ってくるそうだ。賢い。

・観光ボートの操舵手の話がウマイ
観光ボート1回乗車券が、入園券についてくるので乗ってみた。大きな沼を回りながら操舵手がツアーガイドもしてくれる。上記ヤギの賢さは彼の話。ちなみに彼の話し方、沖縄のイントネーションなんだけど聞いたことあるなーと思ったら、HIGH and MIGHTY COLORのメンバーの話し方そっくりだ!と気づいた。ハイカラは沖縄出身のバンドだもんね。

・カヌーお気に入り
僕は気乗りしなかったので妻に任せて5歳児と二人でカヌーに乗ってもらった。30分後、帰ってきたら5歳児が「今度はパパと行く!」。相当楽しかったようで、僕も30分お付き合いすることに。確かに楽しい。

・再度国際通りへ
ビオスの丘を後にして、再度国際通りへ。お土産ショッピングをした後、これまた電話掛けまくってようやく空いていちょっと場末の居酒屋、ちゅらちゅらへ。空いていた理由は、場所が国際通りの端っこというのと、場末の居酒屋っぽい雰囲気。仕方が無い...お味はまぁまぁ。