『三体Ⅲ 死神永生 上・下』読了

2021年に1作目、2022年に2作目と、毎年読み進めていましたが、漸く3作目を読み終えました!!

SF小説は本当に久しぶりに読んだのですが、どれもスケールが多いけど3作目が壮大なオデッセイで、そういう結末なのか!と驚きました。ネタバレになるのであまり書けませんが、本当に面白かったです。

ちなみに3作目の原作は2010年に中国で発刊されているので、干支一回り遅れで読み終わったわけですが、中国語版以外だと日本語版が一番原作に近い翻訳じゃないか、と思いました。というのも中国語の名詞をほぼそのまま使えるからね...。英語で読んでいたらここまで面白いと思わなかったかもしれないです。

アニメ版や実写版が発表されているけど、これを映像化しても、原作ファンを納得させるのは難しいだろうな~と思います。