『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』読了

ビリギャル本を読んだときの感想にさらっと書きましたが、この本は家族再生の物語でもありました。

その後、ビリギャルの母親による本が出ていたようで、大学卒業記念に読んでみました。

もうすぐ還暦の「ビリギャル母」が大学卒業! 学び続ける人は、最高にかっこいい:FRAU edu

本書で何度も繰り返し書かれているのが、子育ての「正論」とされているものの多くが、実際には子供を悪い方向へ追い込む、という考え方。確かに頭ではそうかもしれない、と思いつつも、それを実践することがどれだけ難しいか!

自分自身の子育てをする上で、パートナーとの関係含め、非常に勉強になりました。