第41屆香港電影金像獎

すっかり忘れてましたがこないだの日曜日は第41屆香港電影金像獎の発表があったのでした。

受賞作は以下のサイトを見て頂くとして。

金像獎2023得獎名單|《給十九歲》最佳電影 劉青雲鄭秀文封帝后 | 香港01

第41屆香港電影金像獎 作品賞は『給十九歲的我』、主演男女優賞は劉青雲(ラウ・チンワン)と鄭秀文(サミー・チェン)!:アジアンパラダイス

今回気がついたのは、ノミネート作品含め香港製作のものばかりということ。新型コロナ禍以前は中港合作作品も結構ノミネートされてたし大陸の俳優が受賞することも少なくなかったと思うのですが、新型コロナ禍のためか、香港内で上映された作品が少ないため、こういう結果なんだろうと思います(商業上映されていることがノミネートの条件の一つな為)。

元々金像獎は香港映画のための賞なので、今後も香港製作の映画を中心に評価してくれるといいのに、と思いました(が、難しいでしょうね資金的に)。