数年ぶりの澳門にて初宿泊

最後に訪れたのは、実は本blogにも記録がなくいつだろう...と思ってiPhoneの写真アプリで検索したら、2018年8月31日に家族3人で日帰りしたのが最後、なので5年ぶり!!

今回は澳門で1泊することにしたので、僕自身初めての澳門泊。会員証があるJW Marriott Macauに泊まることにしたのですが、実は1ヶ月前に予約しようとしたら公式サイトでは満室。やむなくウェブの旅行代理店経由での予約。そのため会員特典は一切使えないという、本末転倒な感じでした。

今では香港からバスで澳門に行けますが、バスだと1時間45分かかるとのことで、幼児連れにはちょっと長すぎるため、フェリーにて。氹仔到着後、ホテルまでの移動を考えていたら、なんとLRT(軽鐵)が開通済である事を知りビックリ。そしてLRTに乗って移動することにしました。

排角駅まで約20分の旅。自動運転のため、最前席に子供達が座って乗車を楽しみました。

排角駅から旧市街へ出て、買い食いなどしつつ、ランチタイムになったので幾つか有名なポルトガル料理店にいったら、どこも予約で満席、いくら並んでも今日は入れません!とのこと。なんてこったい。ということで行きついたのが木偶葡國餐廳。このお店は他と比べてかなり大きかったので、並ばず入れました。よかった。

食べ終わった後はホテルへ。チェックイン時、特典利用不可と知りつつも会員証を示すと...明日の朝食ブッフェ、5歳児分無料にしていただき、プールサイドのお部屋をアサイン頂けました。念のために書いておくと一切ごねてません!両方とも殆どホテルにとって追加費用がかからない方法で、顧客体験・満足度を高めるうまい対応だなーと思いました。

一息ついた後は燒灰爐公園へ。ここには子供用の電気自動車が15分5パタカで乗れる公園。子供二人を乗せてみたら...なんと2歳児がかなり気に入ったようで15分後降ろそうとしたらギャン泣き。結局その後2回追加し、45分も運転してました。車好きなのは父の血でしょうか...。

その後は聖ポール天主堂跡を観て、そこからセナド広場まで散歩。よく見たら民政総署が開門していたので、初めて入ってみました。すると後ろから日本語が聞こえてきたのですが...なんと香港科技大学MBAの現役学生のご家族!こんなところでお会いするとは。一緒に写真を撮ってもらいました。

夜になってきたので、たまたま通りかかった鰻屋さんの前で5歳児が食べたいというので、澳門でなぜか日本食。大東屋活鰻日本料理、まだ開業したてのようですが、ウナギは柔らかくて美味しかったです。

ということで5年ぶりの澳門1日目、たっぷり楽しみました。