『入門オルタナティブデータ---経済の今を読み解く』読了

自分の仕事にも非常に密接に関わりのある、オルタナティブデータ。この聞き慣れないデータについて、初心者から上級者まで幅広く満足されるように構成された本書。

著者の辻中さんとは直接お会いしたことが無いものの、ナウキャスト社とは2年前から情報交換をしているので、早く読まなければ...と思いながら長らく積ん読。読んで気がつきましたが、弊社のユーザ様や、見込み客としてお会いした方が多数出てきていらっしゃる!!

本書を先に読んでおけばもっとお話できたのに...と今さら後悔。仕事関連は早めに読まないとダメですねやっぱり。

本書では日本で実用化、商用化事例として成功されているナウキャスト社のデータが多く取り上げられてます。CEO自ら執筆しているので当然といえば当然かもしれませんが、実際にナウキャスト社以外のオルタナティブデータではまだまだどう使うか...という段階のものも多いのが現状なので、仕方が無いかなとも思います。

オルタナティブデータについて知りたければ本書をまずはお薦めです。