子供達とオーケストラ鑑賞

今夜は妻の手配で『葉氏兒童合唱團「葉氏器樂大匯演之十三」』を香港文化中心にて鑑賞。

子供達は初めてのオーケストラ鑑賞。静かに聞いていられるかなと思っていましたが、それは大丈夫でした。そして2歳児は曲が終わると満面に笑みで拍手。その姿がまぶしすぎてビデオに撮りたかったけど撮れませんでした(笑)

6歳児と同じくらいの年かさの子から中高生くらいまでで構成されていましたが、バイオリンの曲は結構テクニカルなものが多く、6歳児も同じように弾けるようになるのかしら?と思ったり。演目最後はパガニーニで、第1バイオリンの子は超絶テクニックを軽々とこなしていて、このレベルだと才能なのか?!と思ったり。

良い音を聴いて、帰宅。