保育園留学初日

今回南魚沼に滞在する理由は、保育園留学

昨晩宿泊施設到着時刻が遅かったので、今朝は在来線で1駅乗って向かいました。駅から歩くので朝から汗だく。

今回お世話になる幼稚園・保育園は6歳児、2歳児二人とも通わせて貰えます。同じ学校に同じタイミングで行くのは初めて。2歳児はやっぱりママパパが離れるとギャン泣き、でもしばらくしたら落ち着いていたので、そのままそっと離れました。

妻には思う存分一人時間を楽しんでもらい、僕はこの足でレンタカーを借りに行き、宿泊施設へ戻ってワーケーション。家の掃除したり仕事してたらあっという間にお迎えの時間。

車で迎えに行ったら、二人とも日本の幼稚園・保育園を楽しんだみたいでよかったよかった。2歳児は早速お友達のお名前覚えたようで、先生からもお昼食べた後は特によく笑い、おしゃべりしていたようです。

園を出て車に乗せる時、過去の旅行では2歳児がチャイルドシートを全力拒否していたのですが、今回は大人しく座ってくれました。成長してる!!妻無しで一人でお迎え一番の不安はここでしたが、無事クリア。

子供二人と一緒に原信(北陸圏のスーパーマーケットチェーン)にて夕飯の買い出しをし、自宅に戻って僕が料理。滅多に料理をしないので分量もわからず、子供2人分+大人1人分位しか作れず...妻が丁度帰ってきて手際よく追加で一品作ってくれて助かりました。2歳児は文句言わずもぐもぐしてくれましたが、6歳児は美味しくないとダダをこね...一部野菜を取り除いたら残りは食べてくれました。

お風呂入れて寝かしつけて...今日はお客様からの問合せも多くて21時から仕事再開。ワーケーションは思ったより大変です。まぁ子供を日本の幼稚園・保育園に入れるのが主目的だったので、それが果たせているだけよかったと思います。