保育園留学三日目

今日は二人揃って畑でアマガエルを見たそうで、お迎えに行ったら6歳児がアマガエル捕まえて香港に持って帰りたいと強く主張。

持って帰ることはできないけど、このあたりならどこにでもいるよ、と幼稚園・保育園の目の前の田んぼに二人を連れて行ったら、案の定大量にアマガエルがぴょんぴょん。6歳児は喜んで捕まえていました(持って帰りませんでしたが)。

僕は昼間は長岡花火大会の調査...妻とぎりぎりまで行く準備をしていましたが、最後は断念。混みすぎなのは想定内ですが、電車でも車でも帰宅がかなり遅くなりそうで、子供達にはちょっと大変なのが主な理由。

その代わり、家の前で花火を楽しみました。子供達は昼間外でたっぷり遊んだためか、かなり疲れていたようで、花火の後はお風呂入ってすぐに就寝。