保育園留学最終日

あっという間の5日間、本日保育園留学最終日。6歳児はせっかく新しいお友達できたのに会えなくなるの寂しい、と言っているくらい、楽しんでくれました。

普段香港の生活習慣の中で暮らしているのに、日本の幼稚園・保育園でも違和感なく溶け込んでたみたいなのが不思議。

冬は香港の学校のお休みが短いため、保育園留学できる可能性は低く、そうなると6歳児には今回が最初で最後だったのかもしれません。短い時間でも日本の田舎ならではの経験がたくさんできて、いい思い出になったと思います。

子供たちがいない間、仕事の合間に妻と今回初めて少しお出かけ。魚沼醸造見学、そして焼肉ランチを楽しんできました。

退園する前に一旦レンタカーは返却したので、初日同様電車で六日町まで戻り、駅前のイタメシ屋さんで夕飯。毎日パパの料理美味しくないと言われ続けたので、料理から解放されてほっと一息...。