ヒスイ探しからの入善七夕祭り

本日をもって六日町を離れることに。今回の旅行で一番長く住むことになったモデルハウスでやや名残惜しいです。

9時に明け渡し、改めてトヨタレンタカーにて車を借り直し、一路富山へ。

途中、糸魚川で高速を降りて、お昼を地元の海鮮料理屋で食べた後、ヒスイ海岸へ。ものすごく暑かったけど、家族総出でヒスイを探し求めた後、祖母の住む家へ。

祖母は90過ぎてもまだボケもせず。叔父に弟も待っていてくれて、家族と久しぶりにしっかり会ってきました。母や祖父達の眠るお墓でも手を合わせてきました。

祖母と叔父に寝床など用意させるのは大変なので、ここ数年は顔は出しても泊まらないことにしていて、今回も宇奈月温泉で2泊。お宿にチェックイン後、入善街中へ向かいます。

今日は入善七夕祭りだったのです。30年以上ぶりに地元の祭りに顔を出してみましたが、明らかに昔よりも規模が小さくはなっています。しかし思ったより若い子連れ夫婦も多く、結構活気がありました。小中の同級生が僕らの母校入善小学校のPTAで夜店も出していて、彼にも数年ぶりに会えて少し近況聞いたり。子供達もお祭り楽しんでくれたようで、連れて来た甲斐がありました。