言わずと知れた、何度も大規模システム障害を起こしているみずほ銀行に関して深掘りした本です。
昨年十数年ぶりに会った友人が実はこのシステム構築の中の人だったことが分かり、あれこれ聞きたかったのですが...さすがに遠慮しちゃいました。それもあって積読リストの中からこの本を引き上げて読了。
本書の終わりの方で、みずほだけが大規模システム障害を起こしているわけではないということで、イギリスのポスト・オフィスの冤罪の件がまとまっていたのですが...読み終えて数日したところで、こんなニュースが!
イギリス史上最大の冤罪事件と呼ばれる郵便局スキャンダルは、富士通がイギリス全国の郵便局に導入したシステムの欠陥のせいで、700人以上の郵便局長が無実の罪で逮捕、投獄され、自殺者まで出た。
— ラヴリー@news from nowhere 🇬🇧 (@1ovelynews) January 9, 2024
この度、この顛末がTVドラマ化され、再び注目を浴びている。https://t.co/cpam5k1r8p
富士通、英政府調達から排除求める圧力-冤罪事件の責任問う動き:Bloomberg
いやー、タイミングにもビックリですが、富士通の名前がバンバン出ているところもビックリ。たまたま買収した会社が起こした問題、だとは思いますが...。