『重慶森林』観ました。

金城武、林青霞(ブリジット・リン)、梁朝偉(トニー・レオン)、王菲(フェイ・ウォン)主演、その他に陳錦泉、周嘉玲(ヴァレリー・チャウ)等出演。王家衛(ウォン・カーウァイ)監督作品です。

初公開から30周年とのことで、4Kリマスタリング版が香港で上映中!ということで、観にいってきました。過去に観たことがあるんだけど、blogに記載がないので、1997年以前に観たのかも...まさに30年近くぶりに観直すことになりました。

本作品は関連性のない話が2つくっついてるんですね。すっかり忘れてました...。そしてイメージに残っているのは断然2つめの、王菲と梁朝偉の方!全体的に明るいからかな。とはいえ、王菲によるストーキング話だよねこれ...とは思っちゃいましたが(笑)

コケティッシュな魅力を振りまく王菲、そして大ヒットした劇中歌『夢中人』。これだけで観る甲斐がありました。

2889.jpg