早朝サイクリング

今日は香港は祝日!

なのに目覚まし無しで7歳児と僕はいつもと同じ時間に起きてしまい...朝ご飯を済ませたあと、8時前に近所のレンタサイクルのお店に行きました。7歳児の自転車は自前であるのですが、僕がないので。

すると、まだ開いてない!ググってみたらこのあたりのレンタサイクルはどこも早くて9:30、遅いと10:00以降の開店だそうで...ここで一旦自宅に戻るとかカフェで時間潰すのもなぁ...と思っていたら、Locoの自転車がレンタサイクル屋さんの前に放置されているのを発見。これ、いけるかも...と思ってその場でappダウンロード、一番安かった1日乗り放題プランHK$59をApple Payで支払うと...無事開錠できました!

子供と一緒に走るだけなのでこの自転車で十分。二人でそこから自転車こぎ始め、川沿いのサイクリングロードを北上。

久しぶりに長距離乗るので疲れたと思い、1時間くらい乗って香港中文大学まで来たところで休憩。そこから折り返して自宅へ向かい、丁度2時間のサイクリングでした。

そういえば僕は小学4年生くらいから町のサイクリングクラブに入って毎週日曜は朝7時集合で2時間くらいあちこち大人の人達に連れて行ってもらったなぁということを思い出しました。

7歳児は、疲れたけどかなり楽しかったようで、ここ数日で一番今日が楽しかったと言っていました。サイクリング環境が整っている新居に引っ越してきてから早1年程ですが、ようやくサイクリング。今後はもっと頻繁に走りに行こうと思いました。