てんやわんやの週末

実は昨年末に、住み込みのヘルパーさんを新しく雇用してました。前の人は悪くはなかったけど4年近くいてくれて、他の人に変えるともっと我々の望む対応をしてくれるかも...ということで、フィリピンから呼び寄せてみたのですが...。

残念ながら、初めて香港に来て働くということで、前のヘルパーさんなら軽々出来ていたことが全然出来ておらず、日々不満が溜まり...それをよく理解していたようで4月末にそのヘルパーさん辞職願を出してきました。

どっちから切り出すか時間の問題とは思っていたけど、あちらから4ヶ月目で出してくるのは流石に準備が出来てません。とりあえず5月いっぱいまでお願いしていたのですが、僕の出張中の金曜日の朝、「今日で辞めます。夜家出ます」とメッセージが...。

ということで、週末はヘルパーさん無しで過ごし始めました。とりあえず細かいところはおいといて、子供の食事は妻、洗濯は僕、食器洗いと床の掃除はロボット(笑)に任せて乗り切りました。

平日1週間回せば、ある程度慣れてくるのかなと思いつつ、早く次のヘルパーさん決めないとと思ってます。

そう考えると、日本だったら住み込みのヘルパーさんなんてまず無理なので、どうやって育児しながら共働きを可能にするのか、想像出来ません...。