今年の誕生日は3歳児と深圳で

50歳になった本日は、朝から家族で深圳にお出かけ!3時間も並んで取った中国ビザの出番が漸くきました。

といっても深圳では当初別行動。妻と7歳児は、香港の歯科協会だかが主催のツアーに参加。年齢制限で3歳児が参加出来ないので、僕が3歳児とデートになりました。

福田口岸までMTRで向い、久しぶりに越境。香港側は問題なかったですが、中国側で、イミグレカード記入をすっかり忘れていて、並び直し。でも、無事中国入国できました。

僕らは香港科技大学時代の友人Mのお家へ遊びに行くことに。地下鉄乗るときに現金で切符買って乗りましたが、妻曰く微信のQRコードで乗れる、とのこと。そうだったのか。まぁ現金は持って来たので問題なし。

M宅最寄り駅まで来たら、車で迎えに来てくれました。大雨だったので助かりましたが、乗ってきた車がテスラの大型のタイプでビックリ。以前はVW乗っていた気がしますが、数年前に買い換えたとのこと。

ついたお宅がまたすごい!200平米という巨大なマンション。いやー、中国人なら誰でも買えるってわけじゃなくて、Mがビジネスで成功している(か一人っ子なので親の援助あり)ということだと思いますが、それにしても広い家は開放感あってうらやましかったです。Mの子供達と3歳児が遊んでもらっている間、最近の近況を2人でキャッチアップ。

その後また車で近くのショッピングモールへ。ここも広い!M曰く、以前はよく子供と来たけど昨年くらいから香港人客が大量に増えて、並ぶことが増えたので足が遠のいたとのことでした。本日も大雨なのに大盛況。そこでランチを食べ、室内遊技場で子供達を遊ばせたあと、僕らは妻たちに合流すべく、M家族とお別れ。

3歳児は新しいお友達が気に入ったみたいで、分かれたあともお友達の事を思い出して話をしてくれました。Mには感謝感謝。

さて、会展中心駅真上にあるショッピングモールにて妻たちと合流で、モール名は領展なんとか...と言われていたので新しいモールがここにも出来たのかなと思ったら、10年以上前の深圳勤務の時よく使っていたショッピングモールでした。いつのまにか香港REITの領展グループが買収していたようです。

ここで7歳児の幼稚園のスクールメート家族と一緒に北京ダックを食べ、その後ゲームセンターで散々遊んで、21時半過ぎに会展中心離脱。22時半頃家に到着しました。

活気はあるし、香港より手頃感があり、これは香港人が大挙して深圳毎週行くわけだ、と改めて納得。うちもまた近々遊びに行くことにします。