年金任意加入、そして体験入学へ

本日は有給取って、お手続きデー。

朝から藤沢にある年金事務所に行き、僕の任意加入の手続きを。海外MBA、海外移住は、僕の世代では日本の社会保障制度が持たないだろうという悲観的な考えに基づいて実行したのですが、どうやら僕の賭けは外れたようで、まだなんとか年金も国民保険制度も続きそう。老後収入がないまま物価高の香港に住み続けるしかない、というよりは、日本で過ごすオプションを持とうと、日本の年金にも加入することにしたのです。

ということで朝から手続きなのですが、なにせ一般的な人生ではないので、対応してくださった職員さんもあれこれ調べてくれて、戸籍謄本があれば手続き全て完了と。えー!中央区まで取りに行くの!?と思ったら、今年の3月以降、別の市町村でも戸籍が取れる仕組みが出来たとか。早くそういうの対応してほしかった!

とにかく、年金事務所から今度は茅ヶ崎市役所へ向かい、そこで戸籍謄本入手。これでお昼休みの時間になったので、7歳児と駅ビルラスカに行ったら、昨晩と同じお店でご飯食べたいというので、2日連続で同じレストランへ。

ランチ後また市役所へ舞い戻り、年金手続き続行し、無事終了。そして教育委員会へ行って、7歳児の体験入学手続きを実施。7歳児のパスポートを持ってくるのを忘れたので後ほど写真をメールで送ることで対応してくれるとのこと。よかった。これで市役所での手続き全て終了。

一旦ホテルに戻って一休みしつつ、洗濯物をコインランドリーで洗い、それから茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校へ。今回7歳児がお世話になる学校です。

教頭先生と、7歳児のクラスの担任の先生にお出迎えいただき、明日以降のご説明を受けて、30分程度で終了。学童等は利用できないとのことで、明日以降14時過ぎには迎えに行かなければならないというのが、お仕事上制約になりそうですが、仕方なし。

またホテルに帰ってちょっと荷物の整理などをし、夕飯を大船で。20年以上の付き合いがある友人Nとそのご家族と、イタリアンの夕飯。旦那様とは初対面ですが、香港や中国にしょっちゅう出張できている方で、色々お聞きしたかったところ...7歳児のやんちゃぶりがひどくてパパ激怒。7歳児も逆ギレで、ちょっと雰囲気壊してしまい...申し訳なかったです。

帰り道7歳児には何度も言って聞かせて、もうやんちゃしない約束を取り付けましたが、明日起きたら忘れてそう...なので毎日リマインダすることにしました。