急な発熱

今日は快晴!良かったーと思っていたのですが。

7歳児を小学校に送ったあと、都内でお打ち合わせ。そしてお昼過ぎに茅ヶ崎へ戻り、7歳児の様子を見に行ったら...なんだか上の空状態。

慣れない日本の学校で疲れが出てきたのかな...とも思ったのですが、もしかしたら熱があるのかも、と思って、引き取ったあと体触ったらやっぱり!その場で近くの小児科を探して連れて行きました。

口の中を確認した段階で、お医者さんに手足口病ですねと言われました。感染力が強いのですれ違っただけでも移るものだと...。安静にする以外治療法はないとのことで、痛み止め等処方してもらいました。小児科、及び薬局でのお支払、自由診療なのに5000円ほど。国民保険入っていたら1500円程度、医療費安い国だよなぁと改めて思いました。今回は7歳児分のみ、旅行保険も入っていたので、そちらで診療分は申請してみようと思ってます。

ホテルに戻って休ませつつ、冷えピタやゼリー等を近くの薬局で購入して食べさせたり、看病しながら過ごしました。夕飯はUber Eatsで済ませました。明日元気になっても、とりあえずホテルで休ませつつ、自分は引き続き仕事をホテルでする予定で、ご訪問の予定等組み替えでお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました...子供と2人だとバックアップ手段がないのが辛いです。