初・蓮塘口岸

今日は2023年に一般利用開始となった新しい深圳への入り口、蓮塘口岸から深圳へ。

家の真下のバスターミナルから1本で蓮塘口岸まで行けるとのことで、行ってみたのでした。バスで約50分。バスも5-8分おきに来るので、利便性は高いです。

朝天気を観てからのんびり出てきたので、蓮塘口岸を抜けたところでもうお昼の時間。すぐ近くの小さなショッピングモールでランチを食べました。食べてる時ウェイトレスさんが「お年寄り向けにプレゼントがありまして...」と紅包を僕にくれました。中には4元。お店の外で、そのプレゼントは「60歳以上」のお年寄りにあげるものと書かれていて、衝撃(T.T)。

そのモール入り口にLuckin Coffeeを見つけたので、アプリを再インストールしてオーダーしようとしたら、どうしても会員登録の微信との連携がうまく行かず...最後は妻が試してくれて、プロモーション価格の9元でラテゲット。ラテ美味しかったです。

ここから地下鉄で海山駅へ。今回微信支払出来る設定をしてきておいたので、QRコードで難なく乗車!

海山駅降りたところで、一番近くのショッピングモールへ...でもなんだか寂れてる。殆どお客さんもいないので、そこを抜けるともう少し大きなモールが。こちらは地階で子供向け電動自動車15分30元だったので、まずは子供達とそちらを楽しみ、少々買い物等した後、橋を渡って道向かいの大きなショッピングモールへ。こちらは出来たばかりなのか、綺麗だし人も多い!

こちらで子供達を遊ばせたりした後、夕飯。そして帰りはアプリでシェアライドを呼び出し、無事に蓮塘口岸まで帰って来れました。しかーし、口岸入り口から大量に人が並んでいてびびりました。この時点で21時10分過ぎ。中に入ると、イミグレが20レーンくらいに分かれていましたが、家族と一緒に並んでいたレーンでは自分の番になったとき、パスポート保持者は通れないので別レーンへ行けと...泣く泣く家族と別れて1人外国人レーンを探すと...1レーンだけ、中国公民レーンの真ん中に設置!!

左右どちらも中国公民レーンのため、外国人レーンに並んでいるのも多数派普通の中国人。なぜなら見てるとカード一枚で出境してるから!とはいえ、この場所だと、中国人もまさか外国人レーンだとは別に考えないよね...とにかく並んで並んで、そのうちに家族の方が先にバス停に並んでいるとの連絡。

漸く外国人レーンから抜け、香港側の入境で並んでいると、家族が先にバスに乗れたとの連絡。自分はその後すぐにバス停まで並んだけど、乗るまで20分位かかり、1人バスで帰ることに。家に着いたら23時半。帰宅までに2時間半近くかかってしまいました。バスは続々来ていたものの、キャパに限りがあるので、やっぱりMTR使う方が良いかも、と思いました。1人で子供2人を連れ帰ってくれた妻に感謝。