関西遊行パート2 4日目

今日は今回の夏休み旅行二回目のクライマックス。7歳児が親無しにサマーキャンプ2泊3日に参加!可愛い子には旅をさせないとね!

色々調べたり聞いたりした結果、3ヶ月ほど前にのあっく自然学校主催のリバーフィッシングツアーに申し込み。

朝7歳児を連れ出して地下街のサテンでトースト食べ、一路大阪駅へ。毎日新聞社横に集合、とあったけど、時間になってもいない...ちょっと見て回ったら裏手に集まってた!

15人くらい小学生が集まっていて、7歳児も緊張することなくバスに乗り込んでいきました。カバンの中がぐちゃぐちゃでもいいから怪我しないでちゃんと帰っておいでとだけ伝えました。

その後ホテルに戻って3歳児と妻と出かける先検討。妻からアンパンマンの映画を提案されたので、3歳児と二人で観に行くことに。

TOHOシネマズにて、1時間強の映画、3歳児も楽しめてました。その後ランチはフグということになり、法善寺近くの玄品 法善寺 総本店へ。妻が来るまで二人でフグをもぐもぐ。

3人でさらにうなぎも食べてお腹いっぱい。このあと僕がホテルに一旦不要な荷物を置きに行き、御堂筋線で北進。初めての万博記念公園へ行くことにしたのです。

千里中央で乗り換えてモノレールで万博記念公園へ。ここのモノレールも伊丹から大阪入りした時よく使ったなぁと思い出しました。

万博記念公園着いたら、そこから太陽の塔がデーンと見えます。そしてそれ以外に高い建物がなく、影がなくてめっちゃ暑い!!

コレは苦行だ...と思いながら3歳児抱っこしながら公園入り。苦行でも、太陽の塔を見る価値はありました。それから池でボートに乗り、少し涼しくなって来たところで、太陽の塔の中へ!

残念ながら幼児連れの場合は階段は使えず、エレベータで指定された階のみ行けるとのこと。また専用のケース借りないとスマホでの写真撮影不可。なかなか厳しいけど、仕方がありません。

中にこんなに展示物があったとは知らず、奥深い設計思想だったことがわかりました。また近年再生プロジェクトが実行されてきれいに整備し直されたのですが、寄付者一覧に本上まなみ発見!関西出身だし、ちょっとアーティスティックなところあるし、納得...していたらもっと大きなプレートでドリカムも発見!

中村さん大阪出身だし、よく考えたら「大阪Lover」の歌詞にも太陽の塔出てくるやん!

塔を出たところでちょうどお祭りエリアが開いたので、追加料金払って突入。焼きそば食べたり屋台のゲーム楽しんだりして、日本の夏を満喫。

遅い時間になって来たので、すぐ近くにあったショッピングモール内の蕎麦屋さんでそばを夕飯にして、モノレールと電車でホテル戻り。長い一日でした。