関西遊行パート2 7日目

大阪ばかりでもアレなので、今日はレンタカーで淡路島へ。ホテルから一番近くて安かった日産レンタカーを今回は利用。事前にアプリで手続きがほぼ済むので、スムーズ。

JR難波駅の駐車場を出るとすぐに大阪環状線。東京の環状線はよく走ったけど、大阪は高槻くらいまでしか走りに来てないから、初大阪環状線。ちょっとおどおどしながら、初めて乗るデイズという日産車を走らせました。荷物がないので小型車を選んだけど、スポーティな走りで個人的には好み。高速道路を乗り継いで、明石海峡大橋を通って淡路島まで2.5時間。途中思ったよりも渋滞が多く、平日朝なのにと思いました。

直行した先は淡路島牧場。ここで動物ふれあい体験。昨年旭川で行ったときは怖がって出来なかった3歳児、今年は牛の乳搾りも仔牛へのミルクやりも、共に出来ました!またポニーへの餌やりも!

売店で現地生産の牛乳やプリンを購入、これまた美味しい。もうお昼時だったので、検索して引っかかった近くのお店でランチを。生しらす丼と鮭定食を選んだけど、子供達はしらすが気に入った様子。

その後は色々候補はあったけど、妻が選んでくれたニジゲンノモリへ。明石海峡大橋すぐ近くなので、帰りは楽。しかし非常に広くて様々なアトラクションが点在。中には車で入れないようで、炎天下の中歩き回るハメに。それでも子供達は小さな池で水遊びしたり、クレヨンしんちゃんやゴジラ、NARUTOのアトラクションを十分楽しみ、あっという間に夕方に。

今朝の渋滞を考えると、帰り返却時間に間に合わないかも...という18:30過ぎに出発。20:00迄に返却要なので、走りながら日産レンタカーに確認して、最悪給油せず直行、15分程度の遅れなら待ってくれるとのこと。

慎重に頑張って、なんと給油も済ませて19:59に到着!神経疲れましたが...。そのままOCATビル内にあったお寿司屋さんでディナー食べて、本日終了。