関西遊行パート2 8日目

昨日の淡路島に続いて、本日は京都日帰り!

朝はパンを食べたいという子供達の意見に従い、ドトールにて。その後JR大阪駅経由で京都へ。京都駅での乗換が間に合わず目の前で嵯峨野線行かれてしまう...次の電車を待って、京都鉄道博物館に着いたのは開館時間丁度くらい。そこから僕だけ走ってSLトレイン乗り場へ、11時のチケットを買いに。汗だくでつきましたがちゃんと買えました!

その後本館に戻ってプラレールで遊んだり簡略版トレインシュミレータ等で遊んだ後、11時からSL乗車。僕も生まれて初めて!それほどスピード出さず、10分程度の時間でしたが、貴重な体験でした。7歳児には動力源の話等をしました。

それからさらに少し遊んだ後、梅小路公園内のレストランで、以前香港に住んでいたMちゃんと待ち合わせ。こちらがギリギリまで時間が見えないのに、来てくれて感謝感謝。1時間のランチブッフェとちょっと慌ただしいけど、日本に戻った後の話等をおしゃべりしたり、子育てについて聞いたりしていました。

その後、僕らはまた博物館に戻って、今度は有償のトレインシュミレータ体験。こちらも10分ですが、二人とも運転手になりきって楽しんでいた様子。

さらに館内を楽しんで、14時半過ぎに博物館を後にし、タクシー捕まえて京都市動物園へ。蹴上駅から徒歩10分程度とあったのと、閉園が17時だったので、今回はタクシー。15時頃到着し、すぐにふれあい体験のヤギ・ヒツジコーナーへ。ヒツジは触られたくないようで隠れてましたが、ヤギは触らせてくれました!大人しい。3歳児も最初は怖がっていたけど最後はしっかりナデナデ。

他にもお猿やマントヒヒ、象、キリン等、香港であまり見られてない動物を一通り見たら、丁度17時近く。暑かったから急ぎ足だったとはいえ、2時間程度で一通り回れるコンパクトな動物園ではありました。

そこからバス停に行くと待ち時間ゼロで京都駅行きバスが!バスに揺られて30分程度で京都駅到着。ここから京都タワー地下のフードコートへ。

向かう途中、3歳児お昼寝でパパ抱っこして状態だったのですが、突然見知らぬ香港人家族から声をかけられ。なんと明日で帰国するからよかったらこのベビーカー貰ってくれないか、というお申し出!

実は数日前に妻から買ったらと言われていたものの、なんだか勿体無いという思いで買わずにいて、毎日3歳児を担いで歩いていたのでした。これでパパ少し楽になります...。


京都タワー、今はNidec Kyoto Towerっていうのですね。京都まで来たのでお抹茶スイーツを!ということで、抹茶あんみつ等食し、それから地下街で少しショッピングをし、19時過ぎの電車で大阪戻り。

OCATビル内のお店で夕飯を済ませ、部屋に戻って子供達を寝かしつけ。並行して妻が荷物の整理、僕は今旅行最後の洗濯に。