関西遊行パート2 1日目

今日で入善とお別れ。借りていたお家の整理整頓をして出発。

お家の鍵を返しに町役場に立ち寄り、お世話になった役場の皆さんにご挨拶。今年の春移転したばかりの入善町役場、青を基調にしてオシャレできれいでした。

次にレンタカーを返却して、駅弁を買い込んで、新幹線とサンダーバード乗り継いで大阪戻り。3時間半ほどの旅程でしたが、子供達と一緒にご飯食べながらだと割とあっという間。

荷物が多いので大阪駅からはタクシーでホテルモントレ グラスミア大阪まで移動。

ホテルはJR難波真横で、比較的新しいホテル。難波の中心から若干離れているけど、不便とまでは言わないかな。

15時以降でないとチェックインができないと言うので、荷物を一旦ここに置いて道頓堀へ出発。

今日は16時から道頓堀にてたこ焼き作りを予約済みなのです。

こなもんミュージアムにも早めに着いてしまったので、その辺りをぶらぶら。たこ焼き作りは地下一階、道頓堀沿い。親子4人でカウンター席に座り、それぞれの前にはたこ焼き器が。お店のおばちゃんから入れる具も色々変えられるそうで、子供たちはまだタコが噛みきれないためエビやチーズに変更。

他の一般のお客の対応したり、具材などがスムーズに出てこないなど、ちょっとゆったりしてるなぁとは思ったけど、たこ焼き作りは楽しめました。子供達も楽しそうにクルクルたこ焼き回してます。

親は追加で生ビールもらい、たっぷり小一時間ほどたこ焼き作りを楽しみました。

次に夕飯も兼ねて大丸内のポケモンカフェに向かいます。事前予約が必要なものの一ヶ月先まで埋まってる状態。ということでキャンセル待ちの列に並ぶこと小一時間...本日最終スロットでギリギリ滑り込みセーフ!真後ろの方以降は残念ながら入れずでした。

ポケモンカフェではポケモンが出てきて踊ったり、子供たちが喜ぶメニューが多かったりで、並んだ甲斐はありました。

カフェでは最終退出者になりましたがたっぷり楽しんだ後、ハンズやドラッグストアで買い物をして、ホテルへ戻りました。

お部屋は結構広く、また今朝まで入善町からお借りしていたおうちrの布団が薄かったので、天国のような寝心地。

子供達を寝かしつかせてから、洗濯物を一番近くのコインランドリーまで。徒歩7分程度。洗っている間にUSB-Cチャージャーを手に入れるべく、コンビニなど探し歩いたけど見つからず、結局ドンキまで行ってゲット。

洗濯物回収して戻ったら23時。長い1日でした...。