入善生活6日目

今日は朝からパパご飯。それから入善児童センターでの夏祭りに行って来ました。

自分の幼少期はこんな施設はなかったのですが、幼児中心に沢山集まってきて、みんなで夏祭りらしい遊びをし、お土産にシャボン玉までもらって全て無料(町負担)。これでも少子化が止まらんとは...。

それから車走らせて高岡へ。藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーへ行きました。昨年生誕90周年だったようで、ドラえもんを中心に色々なキャラクターの作画や特別動画の鑑賞などが出来ました。

近くのすかいらーく系列のしゃぶしゃぶ屋さんでお昼を済ませて、今度は高岡駅へ。ここからドラえもんのラッピングトラムに乗るのです。といっても、僕以外の3人で乗ってもらって、僕が先の駅に車で行って拾いました。

そして高岡おとぎの森公園へ。ここにもドラえもん達がいるのです。遊具も沢山あるので、ここで写真撮ったり遊んでいたりしたら...声かけられてビックリ!香港日本人補習校のママ友!富山出身と知っていたけど、本当に富山で会うとは(笑)あちらも里帰り中だそうです。

一通り遊んだら、また駅に戻り、ドラえもんポストから葉書を送り、街道沿いのお店で夕飯食べて、帰途につきました。ドライブ中に子供達はぐっすりお休み。典型的な夏休みの一日になりました。